NEWS

葬祭ディレクター資格試験

2023.09.29 スタッフブログ

9月27日に葬儀社の専門資格であります、葬祭ディレクター資格試験が行われました。葬祭ディレクター試験は、我々葬儀社の知識・技能の向上を図り、併せて社会的地位向上を図る目的で、年1回行われています試験になります。コロナウィルスの影響で2020年は中止、2021年は延期となっておりましたが、今年は例年通り9月に行われました。葬祭ディレクター試験は、1級、2級とあり、2級は葬祭実務経験2年以上、1級は葬祭実務経験5年以上または、2級合格から2年以上が資格試験の受験要件になります。試験内容は、学科試験、幕張試験、接遇試験、司会試験、実技筆記試験の5科目からなり7割の正答率で合格となります。今年の試験はみらい葬祭より2名のスタッフが葬祭ディレクター2級試験を受験しました。合格発表まで2か月近くあり、スタッフ2名落ち着かないと思いますが、精一杯頑張りました。※私は、葬祭ディレクター試験の接遇・司会試験の試験官をつとめました。一日朝から夕方までで疲れました・・。